連載のお知らせ

rogo1

 

ウェブマガジンmemorandomにて、連載「今のための音楽」が始まりました♬
ある曲にまつわる話や思い出を、絵とコラージュと文章で綴っていきます。
第1回目は、Fats Wallerの『Two Sleepy People』です。▶︎https://www.memorandom.tokyo/amaneyamamoto/3622.html

ここで描いた作品は、9月に高円寺のAmleteronで開催する個展で展示する予定です。展示に併せて本も制作します。その序曲としても、memorandomの連載をお楽しみ頂けましたら幸いです。
memorandomでは、ウェブマガジンの主宰で文筆家の長谷部千彩さんによるコラムや、長谷部さんと編集者の八巻美恵さんとの往復書簡「言葉と本が行ったり来たり」や、コーディネーターの木戸美由紀さんがパリでの生活を綴る「今夜のワインと明日のパン」や、年に一度ですが小西康陽さんの「映画メモ」などなど、楽しい連載が沢山あるので、私もお誘い頂けて光栄です。是非ご覧になってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「今のための音楽」
音楽ほど、人の記憶と密接に繋がっているものはないように感じる。
過去に見た映画や本のことを思い出すとき、細部を再び思い描くことはできても、当時の私自身の心境は忘れている。
一方で、ある曲を思い出すときには決まって、一緒に居た人のことや場所、放たれた言葉、抱いた心情が一挙に舞い戻ってくる。旋律の力を借りて、それらの光景はより劇的に投影される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カテゴリー: music, works   パーマリンク

コメントは受け付けていません。